今日のニュース、新川崎・鹿島田エリア住民にもチョッピリ関連するのが、このニュース
相鉄とJRがつながりました
いよいよ本日、相鉄線こと、相模鉄道とJR線の相互直通運転がはじまりました。
横浜市中心部と神奈川県央部を結ぶ相鉄線、首都圏の大手私鉄では唯一、東京都心へ乗り入れていなかったので、相鉄さんからすると、正に「悲願」だったことと思います。
相鉄線の西谷(にしや)(横浜市保土ケ谷区)と、今日、開業した羽沢横浜国大駅の間に新たに設けた線路で結ばれたそうです。
武蔵小杉駅でみかけた相鉄線の車両。
ネイビーブルーの車体がカッコイイじゃないの♪
車内はこんな感じ。
鶴見と新川崎は通過...
蛯名を出た相鉄線は、二俣川を過ぎたら羽沢横浜国大駅を経由して、JRの東海道貨物線(羽沢線)を通って、線路そのものは鶴見駅・新川崎駅を経由して武蔵小杉へとつながりました。
↑YouTubeに直通運転の前面展望ムービーがありましたよ♪
相鉄線から貨物船を経由して、新川崎を通り過ぎて武蔵小杉、そして渋谷・新宿へ! ラクチン、楽ちん♪
が、しかーし!
鶴見駅では横に見える京浜東北線のホームは、東海道本線の線路に阻まれてしまい、停車することができません。
また、新川崎駅では直通線の線路はシンカモール・交通広場側、つまり駅のホームがあるのとは反対側の線路となるため、停車できません...
うーん...これは改善できないかなぁ...
でも、武蔵小杉から二俣川まで、乗り換えなしの一本で行けるようになりました。
これまで二俣川の運転免許センターに行くときって、新川崎から横浜に出て、相鉄線に乗り換えて...だったけど、これが武蔵小杉から25分で直通になったのは便利かな。
↑ちなみに武蔵小杉から二俣川まで運賃はICカード使用て516円(現金だと520円)です。
数年後には東急線ともつながる!
相鉄は2022年度下期には、東急東横線、目黒線との直通運転も予定しています。
羽沢横浜国大から新横浜を経由して、日吉で東急線につながる連絡線が正に今、建設中です。
武蔵小杉から新横浜も乗り換えなしで行けるようになるってことですね、これまた便利。
なんか武蔵小杉が益々便利になって、益々混雑しちゃいそうな気がしますけど...(苦笑)
隣の新川崎・鹿島田エリアも引っ張られるようにして発展していくのでしょうね。
少しずつ、少しずつ、街が生まれ変わっているのを肌で感じています。
コメント