昼特急の高速バスで横浜から大阪に行ってみた|横浜グラン昼特急大阪1号

足柄SAにて|横浜グラン昼特急大阪1号 楽しむ(行楽地)
足柄SAにて|横浜グラン昼特急大阪1号

安さは魅力!

昨年秋から、川崎と大阪を行き来する生活となった私。
仕事での移動は当然、旅費は会社負担なのですが、そうでないときは自腹...まぁ、仕方ないです。
賃貸住宅の様子を見に行ったりとか、やっぱり気になるので、どうしても自腹の移動も発生するワケです。

会社負担の移動の時は、飛行機か新幹線。
一応、会社の経費削減を意識して(っていう、パフォーマンス!?;笑)早割で安いときは飛行機、そうでないときは新幹線。

自費負担のときは、極力、安く抑えたいので夜行バス、よく利用しています。
先日はちょっと豪華に、完全個室の高級夜行バス、ドリームスリーパー号を使ってみましたが、普段は普通のバス。

調べてみると、いろいろあるんですよね、夜行バスも。
路線バスみたいに2+2列の4列シートもあれば、3列のものの。前後・左右の席の感覚もいろいろ。当然、席が広い方が快適ですけど、お値段は高くなる。

関東と関西は行き来する方が多いので、夜行バスはもちろんですが、昼の便も多数出ています。
昼便は夜行バスと比べて安いという大きなメリットがあります。
ということで、利用してみましたよ。

今回利用しましたのは、西日本JRバスの「横浜グラン昼特急大阪1号」。
朝、横浜を出て、夕方に大阪に着く便です。

運賃は5,600円。安い! 飛行機や新幹線の半額以下ですよ!!

予想以上に快適

横浜グラン昼特急大阪号は、横浜駅東口バスターミナルから発着します。
予約を入れるとQRコードが取得できるので、それをスマホ画面に出すか、印刷しておいて持参しましょう。

バス停とバス|横浜グラン昼特急大阪1号

バス停とバス|横浜グラン昼特急大阪1号


8:45くらいに、バス停にバスが到着。
このバスは3列使用。”3列独立シート”と書かれていますが、(このバスに限らず多くの”3列独立シート”のバスは)2+1列に近いです。それぞれA列、B列、C列と座席に番号がついていて、予約を入れる際に席を指定することができるのですが、一人旅にはC列がおすすめ。
A列とB列の間の通路はかなり狭いです。B列とC列の間は、まだ比較的余裕があるので。

当然、リクライニングもできます。ただ昼の便なので、

トイレの入口|横浜グラン昼特急大阪1号

トイレの入口|横浜グラン昼特急大阪1号


中にトイレもついています。
車内のトイレ|横浜グラン昼特急大阪1号

車内のトイレ|横浜グラン昼特急大阪1号


さすがに狭いです。でも、トイレがあるって、それだけで安心感、ありますよね。

時刻表と、実際の到着時間は、こんな感じでした。

バス停 定刻 実際 備考
横浜駅東口BT 8:50 8:50
町田バスセンター 9:54 9:54
足利SA 11:15 15分の休憩
遠州森町PA 12:55 10分の休憩
道の駅もっくる新城 8:50 8:50 乗務員交代
甲南SA 15:30 15分の休憩
京都深草 16:24 16:15
大阪駅JR高速BT 17:20 17:10

ほぼ、定刻運航ですね。

休憩場所は途中三か所。道路状況その他で変わることもあるようですが、標準的なルートは町田駅を出てから東名高速の横浜町田インターから東名高速⇒新東名⇒伊勢湾岸道⇒新名神⇒名神のルート。
休憩場所も状況次第で変更されることがあるそうですが、三か所でトイレ休憩があります。

足柄SAにて|横浜グラン昼特急大阪1号

足柄SAにて|横浜グラン昼特急大阪1号


最初の休憩は東名高速の足柄サービスエリア。
今日は天気が良くて、冬場で空気も澄んでいるので、富士山が綺麗でした。ラッキ~♪

東名から新東名に入ると、新しい道路だけに揺れも小さくなって、かなり快適。気づいたら眠りの世界に入っていた私です(笑)。

遠州森町PA|横浜グラン昼特急大阪1号

遠州森町PA|横浜グラン昼特急大阪1号


二回目の休憩は、新東名の遠州森町パーキングエリア。静岡県西部です。
この後、新東名をしばらく走り、愛知県の新城インターチェンジの近くにある、道の駅もっくる新城で乗務員交代があります。
ただこのタイミングでは、トイレ休憩などのために外に出ることはできません。運転手さんが交代したら、すぐに出発します。

新東名が終わり、伊勢湾岸道に入ると、かなり横揺れ。海沿いの道を走るので、海風を受けているようです。

甲南SA|横浜グラン昼特急大阪1号

甲南SA|横浜グラン昼特急大阪1号


3回目の休憩は、新名神の甲南サービスエリア。
ここが到着前の最終休憩地点となりますので、トイレと気分転換等々、いろんな意味で外に出ておいた方が良い場所です。

大阪駅BT|横浜グラン昼特急大阪1号


10分前ですので、ほぼ定刻で大阪駅に到着しました。
横浜から大阪まで、ざっくり500km。それを8時間半での走行ですので、かなり余裕があります。

席もかなり余裕がありまして、路線バスと比べればかなりの快適。
夜行バスと違って寝なくてはいけないプレッシャー!?みたいのはないので、気楽です。窓際の席なら、外の景色も楽しめますからね。

車窓から眺める富士山|横浜グラン昼特急大阪1号

車窓から眺める富士山|横浜グラン昼特急大阪1号


足柄SAで綺麗に見えていた富士山、車窓からも眺めることができました♪

途中の休憩で外の空気も吸えますし、お昼寝している間に移動できるので、身体の疲れはほとんどありませんでした。

難点を挙げるとすると、お昼を食べる時間がないこと。
休憩時間は10~15分。頑張ればお蕎麦・おうどんくらい、流し込めるかしら???うーん、でもちょっときついよね、それって。
結局私は、サービスエリアでお菓子を頬張るのが精いっぱいって感じでした。

他のお客様も同じような感じでしたね。
何せ密閉空間のバスなので、匂いの強いものはちょっと抵抗ありますし、食べられるものって、サンドイッチとかおにぎりくらいでしょうか。

あと、朝出て夕方着ですので、移動だけで一日潰れるってのは覚悟しておく必要ありますね。

メリット・デメリット両方理解したうえで、比較的時間に余裕のあるときならまた利用しても良いかな、そんな私がいます。

楽天トラベルで予約可能

西日本JRバスをはじめとするJR系のバスは、楽天トラベルで利用可能です。
何が便利って、楽天ポイントを使えること。そして時々、クーポンが出てくること。

実は今回、楽天トラベルのサイトを開いたら、高速バス700円分のクーポンがあったんです。
だから、費用負担は5,600ー700=4,900円♪ 5千円を切る価格で、3列独立シートで快適バス移動ができちゃったってワケ。

下のバナーをタップしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました